ブログ

想定外ということ

2014年10月1日

新年の御挨拶以降、ブログは開店休業でした。

あっというまに10月になってしまいました。
木曾の御嶽山も突然目覚め牙をむきました。

人的被害も甚大で、いまだ活発な火山活動に被害者の収容も儘ならない状態のようです。

山では、警察、消防、自衛隊など多くの救出隊の方々が自らの危険をも顧みず作業に就かれており、頭の下がる思いです。

本年に入り、日本列島は多くの自然災害に見舞われ、たくさんの人達が大きな被害にあわれ亡くなられています。

私たちは、このような災害に対しても、ある程度の準備や想定をして日々生活をしていますが、一旦、災害に見舞われると、人間の想定のなんとも心許無く、危うい物かと、思い知らされます。

今回の想定外の一刻も早い収束を祈っております。

私事ですが、仕事もお陰様で忙しくさせて頂いておりますし、関連の組織などの担当やら、役員やらに就かなければならない年回りになってきております。

今年は特に幾つかの役が重なってしまうことが多く、大変忙しくなってしまいました。

(順番だから仕様がありません)

弊社は本年、賃貸物件の受注を多く頂き、現在、南房総、館山、鴨川に一棟ずつ工事中で、今月に入って、鴨川に亀田医療大学関係の学生用賃貸が着工し、大変忙しくさせて頂いております。
来年には、消費税が10%に引き上げ決定が予想されている中、建設業界では、人員不足が深刻な問題となっております。

当地域もご多分に漏れず、特に公共工事関係の施設建設などに関係する、コンクリート型枠工事、鉄筋工事、内装仕上げ工事など、切迫した状況となっています。
首都圏などの都市部では新規の入札などは、不調物件(入札が成立しない事)が増加しており、早急に行わなければならない公共建築物などの耐震改修工事などにも影響が出ているようです。

東北復興関連や、東京オリンピックなどに関係する特需も大きく関係していることは間違いありません。
早く正常な状態に戻ってくれるようにと考えておりますが、一朝一夕に解決できる問題ではなく、未だ、全く想定がつきません。

お問い合わせ
お電話
資料請求・お問い合わせ